音楽用語 -た行-

2016-11-20
多重録音【たじゅうろくおん】
①すでに録音された演奏の上に、さらに別の演奏を録音すること。オーバーダビング。
②布施明数人のコーラス。多重音布施明。

 例:ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メ

タメ【ため】
①一拍間を置くなどしてリズムをずらして歌うこと。
②布施明がしないと主張するもの。または、布施明の特技。

タンゴ【tango】
四分の二拍子、または八分の四拍子のダンス曲。また、それに合わせて踊るダンス。

 明:アルゼンチン・タンゴの中じゃぁ一番難しいと言われたもんですから、じゃぁこ
   れ(ノスタルヒアス)を歌ってみようかという気持ちになりましてね、これは絶
   対日本語は付けられないでしょうって言うんで、じゃぁ付けてみようかっていう
   ことでぇえぇ日本語で付けた日本語バージョンを歌ってみようと思います。
 という姿勢は素晴らしいw

チェスト【chest】
①人間の声の低・中・高の三声区のうち、胸腔に響かせる低音の声。胸声。
②高潮した際に、聴衆から発する声援。掛け声。

着メロ【ちゃくめろ】
携帯電話などの着信を知らせる曲。

チャンネル【channel】
ひとつの機器の中で、独立して作動する回路のそれぞれの系統。音声出力の数。

 使用例:2チャン同録

チューニング【tuning】
①楽器の音程を正確に合わせること。音合わせをすること。
②オーボエ奏者の唯一の誇り。しかしオーボエ奏者がやらなくても誰かやる。

調【ちょう】
①絶対音高をもつ主音を中心として一定の機能を備えた諸音の体系。
③音階の主音の高さを指定する用語。

 転調:楽曲の途中で一つの調から別の調に変えること。
 移調:楽曲全体をそっくり別の高さに移すこと。
 長調:ハ長調・ト長調など、長音階の主音の高さが指定されたもの。メジャー。
 短調:イ短調・ホ短調など、短音階の主音の高さが指定されたもの。マイナー。

ディスク【disc】
円盤状の記録媒体。

 レコード:盤面に刻まれた溝の凹凸によって音を記録する。音盤。
     LD:絵の出るレコード。レーザーディスク。
     CD:デジタル信号を記録する光ディスク。コンパクトディスク。
    MD:ソニーが開発した光磁気ディスク。ミニディスク。

ディスコ歌謡【でぃすこかよう】
ビートのきいたダンス歌謡曲。

 例:恋のサバイバル

ディナーショー【dinner show】
①ディナーを食べながら楽しむショー。
②ディナーを食べ終わって楽しむショー。

テクノ【techno】
シンセサイザーの音色とシーケンサーによる反復を多用した無機的なフレーズが特徴。

 例:No money No breathになるのかどうかw

テクノ歌謡【てくのかよう】
シンセサイザーや打ち込みなどを多用した歌謡曲。

テノール【tenor】
①高い音域の男声。また、その音域の声部や歌手。テナー。
②布施明の音域だと思われていたもの。

デモテープ【demo tape】
①自分の作品を売り込むために制作する録音テープ。
②レコード制作・演奏会などの資料用として作成するテープ。

デュエット【duet】
①二人の歌い手による重唱。二重唱。
②二つの楽器による重奏。二重奏。
③どうしても高音でハモらなければ気がすまないもの。

テンポ【tempo】
①その楽曲に指定された速度。
②布施明が変えてはいけないと思っているもの。

同録【どうろく】
①同時録音。一発録り。
②それなりの歌手じゃないとできない、誰にでもお願いできることじゃないこと。

トリビュート【tribute】
感謝・尊敬の気持ちを捧げて、楽曲をカバーした作品集。 トリビュート・アルバム。

 例:服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~
 布施明“が”トリビュートしたアルバムがほしい。

トラック【track】
ディスクや録音テープなどで、演奏情報を記録する部分。また、レコード盤の溝。

トランス【trance】
電子楽器を使った無機的なダンスミュージックの、サイケデリックなサウンド。



↓コメントへのお礼

赤い薔薇さんへ
愛の終りに、私も大好きです!緩急がたまりません!
【装飾音】モリモリな曲としても、ゾク(///Д///)ゾクッ!とします!

コメント

造語もあり?

たとえば、タメなんて、造語っぽい音楽用語だなと思うのですが。。。で、布施さんが、タメるとどのような効果があるのですか?

あのマネキン、意図はわかりませんが、ハヤリっぽい演出?

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る