音楽用語 -な行-

2016-11-21
浪花節【なにわぶし】
①浪曲。
②人生。

ニューミュージック【new music】
歌謡曲でもフォークでもない、シンガーソングライターによる、なんだか新しい音楽。

 例:そろそろかしら?

ノイズ【noise】
耳障りな音。騒音。雑音。

 クリックノイズ:ぷつっ
   ハムノイズ:ぶーん
   ヒスノイズ:さーっ
  ポップノイズ:ぼふっ
  リップノイズ:ぺちゃ
 取り扱いや保存状態により差はあるものの、アナログ音源では避けては通れない。
 早急に、レコード、カセットのCD化を要求する。

ノリ【のり】
リズム感。



↓コメントへのお礼

アメリカのおばちゃまさんへ
音楽用語は、造語が多いようです。和製英語も沢山ありますし。
タメる原因は、昔のようにリズムに乗れなくなったから、声が出なくなったから、
飽きているからなど、悪い意味でいろいろ言われるようです。概ね不評。
洋楽の影響を受けた技だという意見もあり、端っからタメている人はどっちでしょw
私は、どれだけタメようが歌として成立していれば問題ない派です。
話題のマネキンについては、まだ視聴していませんので…見るのが怖いですw


2016-11-19きりちゃんさんへ
見た目チャラチャラなのに、中身真面目な布施明いいですね!
でもちょっと暗い感じが…悩み好きな布施明っぽくていいですw
私は学校唱歌好きなので、数少ない布施明の唱歌を聞けると、得した気分になれます♪
でも、常に歌ってってほしいわけではありません。

コメント

ノイズすらも楽しみ!

レコードプレイヤー、やっと購入しました!
でも、うちにはレコードが一枚もないので、とにかくレコード買わなきゃと思い(順序が逆)「マイウェイ」「そろそろ」「LIVE 布施明」のLP3枚をネットの中古レコード屋さんで注文しました。
プレイヤーもレコードも扱うのはいったい何十年ぶりですか…?って感じなので、なんだかドキドキ。どんなノイズがあるものやらなあ?
ノイズの種類によっても呼び方があるんですね、フムフム。
早くレコード届かないかなあ。気分はワクワク、ドキドキです(#^.^#)

あのマネキン演出、正直いら〜ん。
私は歌に浸るために2回目の視聴の時は目を瞑って聞きました^^;


マネキン

皆さん思う事は同じですね、私も目を閉じて聞きました。

「めぐり逢い紡いで」を聞けるチャンスがマイナス演出で残念、布施さんはどう思い歌われてたのか?

今日のチャリティーコンサートに[ボブディランの代表曲」となってましたがこれ布施さんが歌うのかが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る