音楽用語 -ま行-

2016-12-02
マーチ【march】
行進曲。

 例:青春のマーチ

マエストロ【maestro】
ある分野で特にすぐれている人。巨匠。大家。達人。大音楽家。

 道半ば:Way of the Maestro

マスターテープ【master tape】
編集・複製の元になる、録音したままの状態の音源テープ。

マトリックス方式【まとりっくすほうしき】
四つの信号を数式に従って混合し、2チャンネルステレオレコードと同じように記録。

 例:日生劇場の布施明

 レギュラー・マトリックス標準方式=

通常の標準的な2チャンネルにみせかけた4チャンネルステレオレコード

 フル・コンパティブル・マトリック方式=

完全互換性のある2チャンネルにみせかけた4チャンネルステレオレコード

 ってこと?ややこしいw

ミックスボイス【mixed voice】
①意識的に呼気を多く、または声門の閉鎖を弱めた柔らかい声で換声点を隠すこと。
②頭声を駆使して高音域を地声のように出すこと。

ミドル【middle】
人間の声の低・中・高の三声区のうち、中音の声。中声。

見本盤【みほんばん】
プロモーション用に関係者へ配布される見本品。ラベルが白い。サンプル盤。

ミュージカル【musical】
音楽・舞踊・演劇を楽しむ大衆総合音楽劇。歌劇の総称。

 例:サウンド・オブ・ミュージックミュージカル“火の鳥”

民謡【みんよう】
民衆の歌謡。長い間伝承され、生活や人々の音楽性をこめたもの。

 例:新相馬節

ムード歌謡【むーどかよう】
ラテン、ハワイアン、ジャズなどの洋楽的要素を取り入れた歌謡曲のジャンル。

メジャーデビュー【major debut】
メジャーレーベルからレコードデビューすること。

 例:1965-05-10 君に涙とほほえみを

メドレー【medley】
①いくつかの曲をつないで続けて演奏すること。また、その曲。接続曲。
②ヒットしなかった曲も思う存分含まれる。

 明:知らない曲が出てまいりましても、隣の人と話し合わないように。
 明とのお約束だよw

メロディー【melody】
リズムを伴った楽音の連続的な連なりで、音楽的な内容をもったもの。旋律。節。

メロウ【mellow】
甘美なさま。豊潤なさま。

モダン・ジャズ【modern jazz】
ビバップ(アドリブを重んじるジャズ)手法に基づくジャズ。

モダン・ジャズ・ロック【modern jazz rock】
モダン+ジャズ+ロック。

 例:LOVE WILL MAKE A BETTER YOU

モノラル【monaural】
①音を単一系統で録音または再生する方式。
②片耳イヤホンでの視聴を推奨。

 例:悲しい別れ(群衆)



↓コメントへのお礼

アメリカのおばちゃまさんへ
私は、和風な生活をしているので、
ルンバが働く前に私が(床の片付けに)働かないとなりませんw
のど自慢、録音だけでも褒めて褒められる布施明をお楽しみください♪


Yさんへ
このStardust、とっても素敵な布施明ですよね♪

コメント

MacArthur Park

アメリカのおばちゃまへ
以下のURLで布施さんのMacArthur Parkをご覧いただけますよ!!https://youtu.be/_EGhNT4DWVk

マトリックス

今思えば LPのジャケットにも マトリックスがあったような。

今日はずっと前から気になっていた
少し離れた町の 大きな中古レコード屋さんに行ってきました。
セールのコーナーにいきなり布施さんのLPが。
あやうく 全部連れて帰りそうだった。

東京音楽祭は はるまきさんが詳しく書いてくださっています。
2014年8月6日の記事です。
海を見つめて を聞いて子ども心に凄いなぁと思いました。

半日がかりで、、

先日、ヤフオク!で「Woman」と「Lana」をゲット(ついにヤフオクに手を出しちゃった)。購入したLPには、まだ私が全然知らなかった布施明が現れ、もう参った!
凄い声なんだもん、かっこいいィィィィ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こりゃアカンよ! まさに沼がどんどん深くなる(^^;;
早速パソコンに音源取り込み聴いてみたら思ったより良い音で満足(^^)
でも、その後の編集に四苦八苦、グーグル先生に教えてもらいながら、なんとか曲ごとに分けられました。で、ウォークマンに転送しようとしたら、今度は容量が足りないって出てきて、え〜っ…仕方ないので布施さん以外の曲を全て削除して、やっと1枚アルバム追加できました(半日がかり、疲れた)。でも、早晩容量足りなくなる。電器屋でケチった私が悪いし、布施明を舐めてた私が悪い(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る