音楽用語 -ら行-

2016-12-04
ライナーノーツ【liner notes】
レコードなどに付された音楽の解説文。

 例:布施明 50周年記念セルフカバープレミアムセレクション~思いの丈すべて込め~
 ところどころ…特に数字が怪しくはあるがw

ライブ【live】
生演奏。

ラップ【rap】
リズムに乗せて早口で語るダンス音楽。

 例:ありがとう(布施明 meets KADOMATSU)
 突如黒人ラッパーが登場するPV。PV内の布施明同様、俯せてしまいたい気分になるw

ラテン音楽【らてんおんがく】
①ラテンアメリカ諸国の音楽の総称。
②ヨーロッパのラテン民族(特にイタリア・スペイン・ポルトガル)の音楽。

 ①の例:カルニーニョス・ブラウン
 ②の例:ディアンゴ

ラブソング【love song】
①恋の歌。愛の歌。
②愛を歌わせたら右に出る者がいない布施明が発表している曲の大半。

 参考:愛のシリーズ

リサイタル【recital】
独唱会。独奏会。

 リサイタル、コンサート、ライブなどなど、それぞれ一応の使い分けはあるが、
 どうでもいいようなので、私はコンサートもしくは、生布施明を採用する。

リズム【rhythm】
音の時間的な変化の構造。節奏。

リズム・アンド・ブルース【rhythm and blues】
スイング感のあるリズムとビートに乗って叫ぶように歌う。R&B。

 例:布施明ダブル・デラックス

リテイク【retake】
レコーディングをやり直すこと。また、そのもの。

リバーブ【reverbetion】
①残響。
②エフェクトの一種。ホールや大聖堂で演奏しているような残響効果を得られる。

リフレーン【refrain】
各節の終わりなどに同じ句や曲節を繰り返すこと。また、その部分。畳句。ルフラン。

 使い方:愛はルフラン

リマスター【remaster】
原盤の雑音や音質などを修正し、新しく作り直すこと。デジタルリマスター。

リミックス【remix】
完成された曲を再編集して別の観点からその曲を再構築すること。また、その曲。

 例:ありがとう(Ultra SETAGAYA Mix)

両A面【りょうえいめん】
おまけ曲などない全て売り曲。

 例:マイ・ウェイ 愛すれど切なく君の歌がきこえる 負けちゃいけないよ

リリース【release】
CD ・レコードなどを新たに発売すること。

ルンバ【rumba/rhumba/roomba】
①キューバの大衆音楽。また、その踊り。
②キューバの舞踊音楽ソンが社交ダンス化したもの。
③布施明に懐くロボット掃除機。

レーベル【label】
①レコードの中央に曲目・演奏者・レコード会社名などを刷り込んである円形の紙。
②レコードを制作・販売する会社やブランド。

 変遷:キング→フィリップス→コロムビア→ビクター→キング→
    キティ→BMG→FAFC→ポリドール→ゼティマ→ライスミュージック→
    (エイベックス)→ユニバーサル→F&A PROJECT→徳間

レコーディング【recording】
①レコードやラジオの吹き込み。録音。
②ワク((o(´∀`)o))ワク

レコード【record】
音声を記録した円盤。盤面に刻まれた溝の凹凸によって音を記録する。音盤。

 シングル:2曲入り
     EP:4曲入り
     LP:それ以上

ロイヤルティー【royalty】
特許権・商標権・著作権などの使用料。印税。ロイヤリティー。

ロカビリー【rockabilly】
ヒルビリー(カントリー)色の強いロックンロール。

 平尾昌晃、ミッキー・カーチス、山下敬二郎で、ロカビリー三人男。

ロックンロール【rock 'n' roll】
①リズム・アンド・ブルースとカントリーミュージックが融合したもの。
②布施明が忘れてはいけないもの。ロッケンロール。
③しかし布施明のジャンルではない。

ロングトーン【long tone】
一定の高さの音や声をできるだけ長くのばして発すること。

 長すぎる例:君は薔薇より美しい



↓コメントへのお礼

アメリカのおばちゃまさんへ
YouTubeは再生地域の指定ができるようなので、日本限定公開だと思われます。
貴公子ではありませんが、笑顔が素敵なおっちゃんですね♪
ハワイにも、布施明好きな人の関係者がいらして嬉しいです!


きりちゃんさんへ
ヽ(´∀`)ノわーい!ポップスの棚に!…喜ぶことではありませんがw嬉しいですね♪
Amazonでも、ゆっく~り売れているので、テレビで歌うのは効果ありますね!
針飛びレコードは、ググると修正方法があるようですが、失敗するのが怖いです。

コメント

アメリカのおばちゃまへ

ご覧いただけなくて、申し訳ありません。
実は私も同じ理由で見られない動画があったりして…
動画をupしたことが無いのでそういう設定も詳しくなくて…

両A面

78年リリースの♪君の歌がきこえる♪&♪負けちゃいけなよ(サントリーCMソング)♪も両A面とか言われてました。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る