音楽用語 -わ行-

2016-12-05
猥歌【わいか】
卑猥な歌。みだらな歌。艶歌や春歌ともいう。

 例:成城婦人-SEIJO LADY-
 電波に乗せた夜のヒットスタジオの懐の深さ。テレビの前で凍りつく一家団欒w

和製【わせい】
日本で作られたこと。また、そのもの。日本製。

 例:和製シナトラ      =加山雄三
   和製プレスリー     =ささきいさお
   和製トム・ジョーンズ  =尾崎紀世彦
   和製フリオ・イグレシアス=布施明
   和製ボズ・スギャッグス =布施明
   和製バリー・マニロウ  =布施明
   和製アラン・リックマン =布施明
 いろいろ言われる。和製布施明というのもあったw

和製ポップス【わせいぽっぷす】
外国のポピュラーミュージックの要素を取り入れて、日本で作った曲。

 始まりは、服部良一や灰田勝彦。
 坂本九やザ・ピーナッツなど、一つ前の先輩が確立。



↓コメントへのお礼

reiさんへ
国内でも、○○県だけというような地域限定動画に遭遇したことがあります。
かなり細かく設定できるのかな?σ(・ω・。)?


2016-12-03ユーチューバーさんへ
やはり原曲の国は、厳しいですね。(>_<)
洋楽ポップスな布施明のCDがほしい!コンサートの完全DVD化!と望んでいますが、
権利の壁(お金)は高い!で、難しいのも分かります。(´・ω・`)

コメント

成城婦人

成城に関係しているので、聴きたいんですが、歌詞さえも見当たりません。そんなに卑猥なの?昼下がりの午後の情事の歌かな?

昔、佐々木功という歌手がいて、同僚が机の上に写真を飾っていたら、翻訳の、一見インテリ風(風なだけ)の女性が「気持、悪いから、やめて!」とか言っていました。その佐々木功とは違いますよね?彼もロカビリーだったかなあ。渋谷のジャンジャンという店に「一緒に行って〜」とか言うので、聞きに行ったことがあります。

皆さん、ご親切にMacArthur Parkのこと調べて下さってありがとうございます。でも、あの歌、トーンが上がったり下がったりで大変そうですね。布施明で聴いてみたいけど。 でも、これからは、楽に歌えるうただけを歌っていただければ、いいです。

「黄昏のビギン」をtubeで聴いていたら、夫が,“Japanese Tony Bennett!"とか、言っていました。ほめているつもり、らしい。でも、やわらかくて、いい感じに歌っていましたね。

和製ポップス

先月、日経の「私の履歴書」服部克久氏を読みました。
1967年第2回国際ポピュラー音楽祭【ただそれだけで】中尾ミエ 5位入賞(第1回は【上を向いて歩こう】でした。)
【ただそれだけで】は布施明LPレコードに入っていて、もう一度聴きたい曲です。

1970年世界歌謡祭【涙】雪村いづみ グランプリ
1972年東京音楽祭【私は泣かない】雪村いづみ グランプリ
布施さんがグランプリではなくて残念に思ったのを記憶しています。上からのベテラン歌手と新しい若手と苦節?何年の歌手に挟まれて、運が悪いと、私は思いたいw

服部克久氏や宮川泰氏の曲
【ただそれだけで】【鳩のいる広場】【海を見つめて】是非、ライブで歌って欲しい!
でも、布施さん過去より新曲に情熱かけているかも!
はるまきさん、音楽用語特集、ありがとう♪

【黄昏のビギン】
夫が「布施明が歌うと洋楽っぽい。上品だね。」って褒めた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
アメリカのおばちゃま様''日本のトニー・ベネット''は嬉しい‼︎

見たかった

成城婦人=猥歌ってwww はるまきさんてば、ウケる〜
80年代のヒットスタジオ出演動画を見ると、どれもこれも、尋常じゃない声の良さに
衝撃を受けます。あの声で成城婦人を歌ったのかと思うと…(O_O)
どんな表情で、どんな身振りで、どんな手振りで?? あ〜見てみたかった‼️

愛した女たちのために

成城夫人が収録されてるLPや
愛の六日間 なんかも 刺激が強すぎます。
いまでも 家族のいるとこでは聴けません。

〇トリーのプレモルを頂く機会がありました。
ビールは苦手で 基本飲まないのですが、これは 美味しい!!
ひと箱買うと布施さんのポスターとかがつくなら 即 購入します。
そういえば うーんと昔 布施ファンが密かにばれて
知り合いの酒屋さんが 卓上サイズの布施さんの人型ポスターをくださいました。
大事にしてたのに 何度かの引っ越しで失くしてしまいました。
あーファン失格だぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る