布施明 慕情を歌う

2016-07-09

慕情
Love Is a Many-Splendored Thing/1955(米)

黒髪なので東洋っぽく見えなくもないジェニファー・ジョーンズの
チャイナドレス姿が美しい!水着やドレスを着ると、西洋人にしか見えないけどw
香港映画とはまた違った、ハリウッドが映す香港と主題曲にメロメロ。

←日曜洋画劇場版ですよ!


恋はすばらしきもの
Love Is A Many-Splendored Thing
作詞:ポール・フランシス・ウェブスター 作曲:サミー・フェイン
歌:フォー・エイセス(映画は、スタジオミュージシャン)

当時の動いてるフォー・エイセスがなかったので、後年の。
シンプルなピアノ伴奏だけで、素晴らしいコーラス!
01:12~のソロパートの堂々とした歌いっぷりが、超お気に入りw

手持ちの世界映画名作全史(教養文庫・猪俣勝人著)には、
主題歌が恋はすばらしきものと記載されている。
映画音楽のベスト盤を探すと、恋ははかなく、恋はすばらしきもの
JASRACは、いちばん素晴らしい事もしくは、恋ははかなく
皆、映画の原題を好きに訳しているだけなので、慕情でいいんじゃないかな。


↑は、映画音楽大全集だと思われる。
凄くミュージカルした歌い方(表情)だから、1990年前後だと思ったんだけど、
NHKクロニクルによれば、1979年、1984年、1985年と出演しているらしい。

1983-02-11 魅惑のファンタジー
       映画音楽大全集
2009-09-27 魅惑のスタンダードポップス
2010-02-21 映画音楽に乾杯!
と、私が見られたのだけでも、4回も歌ってる。

明らかに、声の高さ太さが変わってる。
80年代明は、高く張り上げないと気がすまないしw
2000年以降は、クドさに磨きがかかっていて素敵w

手振り身振りの違いはあれど、
ラストの歌い上げは、この曲の魅力であり、布施明の魅力!



↓コメントへのお礼

takiさんへ
記事を書きながら、増えたり減ったりしていくだろう一覧ですw
とりあえず、動画が用意できるところから手を付けていこうかと思います。


じゅんこさんへ
男と女は、歌ったってほどではありません。大勢(4人)の中の一人です。
タイタニックありがとうございます!さっそく、加えました!
記事のカテゴリーも、映画音楽大全集を使わせていただきました。m(_ _)m
70年代ファンさんへ
探すまでもなく思い出せたドラマティック明の曲は、入れています。
80年代ドラコン動画?σ(・ω・。)ハテ?曲名を教えてくださると、助かります。
映画音楽特化コンサートでも、十分やってけますね!コーナーでもいいから、歌って!

コメント

1970年イタリア映画『ガラスの部屋』
レイモンド・ラブロック主演
主題歌ペピーノ・ガリアルディ
80年代ドラコンでギター明が歌っています。
MCがおもしろい!ギターを弾きながら、歌うと見せかけて古賀政男の『影を慕いて』を歌って「変化球〜」と言って笑う!

ヒロシです...で有名になりましたが...
それもおもしろいんですけどw
ドラコン明の動画見つけた時、感動!
映画の内容はリアルタイムで観ましたけど、意味不明でしたw

ガラスの部屋!

これ、大好きです!朝の通勤明でほぼ毎日聞いてしまう、聞かずにおれない,好きですー!

なんて美しい声

慕情を歌う布施明のこの動画、とても好きな動画の一つです。
そうそう、ラストの歌い上げは、まさしく布施明の魅力ですよね。
声の良さがいかんなく発揮されているなあ〜って感じで、
ついでにビジュアル面でも文句無しです。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る