布施明 夜の門を歌う

2016-07-21

夜の門
Les Portes de la nuit/1946(仏)

映画の出来や知名度とは関係なく、音楽だけが有名になったような映画。
天井桟敷の人々の監督&脚本!で、観客の期待が高くなりすぎたのが敗因だと思う。
ジャン・ヴィラール演ずる運命さんが悪いわけではないけれど、お前は疫病神かw

←日本では劇場未公開。


枯葉
Les Feuilles mortes
作詞:ジャック・プレヴェール 作曲:ジョゼフ・コズマ
歌:イヴ・モンタン

フィルム・ノワールの印象が強く、歌も歌えるイヴ・モンタンという認識だったのが、
愛読書の世界映画俳優全史(教養文庫)で、歌からスタートした人だと知った。
↑のスーツも素敵だけど、これ!シンプルな黒シャツに、枯れない男の色気!

Parigi è sempre Parigi(1951)では、イヴ・モンタンがイヴ・モンタン役。
枯葉(1956)は、ナット・キング・コールの歌唱。

AKIRA FUSE LIVE
1番だけ歌って、愛のために死すに繋げているから、短い!
まぁ、イヴ・モンタンのも短いんだけどね。

黒シャツのイヴ・モンタンを見てしまうと、
どうしても!70年代明と今の布施明で、聞き比べをしたくなる!
マイ・ウェイの聞き比べのように、感慨深いものになるはず。なってくれ。

ジュリエット・グレコのロングバージョンでなくてもいいから、
サラッと聞かせてほしいものです!サラッと歌えるならw

コメント

枯葉

日本で知られている二大シャンソンの一曲「枯葉」。
個人的に好きなシャンソンということもあり、
是非ともフルバージョンで録音しておいてほしい一曲。

ロシアより愛をこめて

映画音楽では  聞いてみたいのが 

ロシアより~ FF事務局へリクエストと思ったのですが、プリンターインクが
なくなり これって結構お高く、^^;すぐに蒸発するみたいだし。

今度のコンサートタイトルは
何かわからないけど、布施さんのお好きな古典文学、元禄お江戸、
またまた雅な平安?につながるものだったら・・
関連性が どうつながるのか・・でしょうが、AKIRAトークで
その辺は 繋げてもらって(笑)ロマン溢れるこの曲がエエだらー♪(三河弁w)

枯葉

『天井桟敷の人々』は心に残るいい映画でした。『夜の門』星5つなので見たくなりました。毎回、出てくる愛読書の世界映画俳優全史(教養文庫)それも良いですね〜
シャンソンって、やっぱり生まれる前の時代ですよね。だから、若い方には新鮮だと思う。
布施明の『枯葉』凄くいい!大好き❣️
でも、70年代明は若すぎるので、年齢を重ねたこれからが、もっと良いと私も思います!
今日もいい動画、見せていただきありがとう(^O^☆♪

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る