布施明 モダン・タイムスを歌う

2016-07-22

モダン・タイムス
Modern Times/1936(米)

機械を通して聞こえる声は、トーキー。チャップリンの歌も、トーキー。
正直、スマイルを歌うものだと期待したので、ティティナでガッカリ。
でも、歌うと知らずに見ていたら、インチキ語のティティナが楽しくて、嬉しいw

チャップリン映画は、嫌いじゃないし、すげーな!といつも感心するんだけど、
見てて辛い。生きることが下手すぎるよ、トランプさんorzめっちゃ器用なのにw

←パブリックドメインで、お安い。

淀川長治の解説
映画館ではなく、テレビの映画で育った私は、解説があるとε-(´∀`*)ホッとするw
他に、水野晴郎、浜村淳、高島忠夫、山城新伍、木村奈保子等々。テレビ映画万歳!


スマイル
smile
作詞:ジョン・ターナー/ジェフリー・パーソンズ 作曲:チャールズ・チャップリン
歌:ナット・キング・コール

動くナット・キング・コールを見つけられなかった代わりに、日本語訳見つけたw
歌詞は、モダン・タイムスのラストシーンそのもの。スマイルにならざるを得ん!
自然と優しくスマイルになれる曲で、穏やかなスマイルになれる歌声。と熊倉一雄。


1997年 ドラマティック・コンサート

マイクを手に取る時の、キュッ!と締まった顔!
拍手にスマイルで応えていたのに、今からスマイルになれって歌うのに…。
この気持の切り替えの表情が、何度見てもいい顔だ!d(“▽”)b

歌う布施明は、期待通り!の、つられてスマイルになる明スマイル
英語が分かんなくても十分分かる、チャップリンのティティナと同じだね!←(゚Д゚)エッ?
一人タンゴもシビレますな!もうちょい照明を明るくしてくれてもいいんだよ!っと。



↓コメントへのお礼

じゅんこさんへ
シャンソンアルバムを作ってほしいです!
イヴ・モンタンもシャルル・アズナブールも、歳を重ねて味がより出るシャンソン。
これからの布施明に、どんどん歌ってもらいたいです!


キャサリンリンさんへ
インク高いですよね。プリンター会社は、インクで食ってると言われるぐらいです。
そろそろコンサートのテーマが気になりますね!
次の一歩へ進んで、うたかたになって…どうするんでしょ?
70年代ファンさんへ
夜の門、公開時の評判は残念だったようで、当時見た人たちの批評は甚だ良くなく…。
私は、傑作とは思いませんが普通に見られる映画だと思います。←褒めてるように聞こえませんかねw
(」゚Д゚)」枯葉歌ってくれぇ~! と自宅で叫んでも届きませんねw

コメント

smile

中華サイトのスマイル、初めて聴きました。すごくステキですねこの時分の布施さんには、生憎見れる、聴く状況ではなかったので 今見て聞いて 惜しいことをしたわ
(*´Д`) チャップリンの映画のメロディは ピンと来なかったけど、全然ヨカッタ
雰囲気があって、、照明がうす暗いからダンスはみれなかったけど、、、
こんな風に映画音楽も色々アキラボイスできけば、リクエストも あれやこれや
迷ってしまうのです。イメージ、ぴったり合ってるスマイル聴きたいぞ~!

知らなかった!

スマイル、チャップリンの作曲だったなんて。調べたらあのテリーのテーマも!
街の灯とライムライトが好き、胸が苦しくなるけど好き。布施明の歌うスマイルも大好き、優しいくて切ない。

そうなのよ〜

チャップリンの映画は『ライムライト』が1番好き!チャップリンの素顔、ハンサムでステキ!
布施さんのピエロや道化師の曲を聴くと、私は『ライムライト』を思い出します。
布施さんのスマイルもステキ!歌も笑顔も!

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る