今更ですが11

2016-08-13
毎年同じことしか書きませんが、
誰か私にセトリをくださいw

今回は、ほとんどが知ってる曲だったのに、
断片的な記憶のパズルが、全然上手くハマってくれないorz
MCなんて、どこでなに話してたんだかw

ま、いいじゃん!
超楽しかったんだから!

ノリノリトークの順番が自信ない、朧げな記事です。


バンドの人がスタンバイ。

ピアノの人の背中が見られる席で、
前々から気になっていたピアノに置かれたスマートフォンの役目を確認できるぞ!

っと、見てたんだけど…分かんない。●●●が並んでるのしか見えない。
MCが長すぎた時に、巻くようタイマーかなw

ジャズあ…髭面ジャズ明!ご登場!
(゚∀゚ノノ゙ヤンヤ!!ヤンヤ!!

入口近くの観客に、お髭のことを言われたのか、
ちょいと顎を触って会話して、ステージ中央へ。

いきなりの、アゥ!
まだ歌い始めてもいないのに、ノリノリだよ髭面ジャズ明w

いつも最初3曲は、耳が慣れなくて歌声が聞こえづらい。
んだけど、「シャバダバダバダ」のスキャットも、ちゃんと聞こえた!

テンポの良さが、超お気に入り!な
Somebody Loves Meが1曲目で、楽しい始まり!
去年と同じだけどw

生布施明でしか聞いたことがないSomebody Loves Meは、
予習も復習もできないというのに、脳内布施明が、凄い再現度で歌ってくれるw
特にスキャット部分と、ラストの「maybe, maybe, maybe」は、完璧w

2曲目は、

ブリガドーン!m9( ゚Д゚)

ジーン・ケリーが、ヴァン・ジョンソン置いてけぼりで
幸せ全開に歌い踊ったAlmost Like Being in Love

これもテンポのいい仕上がりで、
ラッパ隊を招集したくなるノリの良さ!次回はぜひ、ビッグバンドで!
チケット値上がるかw

間奏で、
ピアノ→ギター→ウッドベース→ドラム
の順にスポットを当てて、バンド紹介。

私の席からは、ドラムの人の顔は全く見えないんだけど、バチを鳴らして
ワン!ツー!スリー!」の掛け声は、バッチリ聞こえましたよ!
【審議中】
    |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚) バチダケニ (( ) )  (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'

前半のアップテンポな曲では、毎回してたようなw
威勢が良くて、Good!(゚∇゚b

威勢の良さは、布施明の「Wake up !」も負けてはいないw
連続3曲ラストのI've Got You Under My Skinが、喉からCD音源以上のテンションw
「stop」で止まる演奏も決まってて、バンドの皆さんGood Job!(゚∇゚b

これに泥棒髭を書き込むと、髭面ジャズ明の完成。
メガネの形や、スーツの色は覚えてないけど、
ピアノの人より踵が高かったことは、覚えてるw←どこ見てんのw

蝶ネクタイは、首を絞められてるみたいだからネクタイという言い訳に、
痩せろよ!と、会場の1/3は心の中でツッコんだと信じてるw

今日は何の日?
●リオオリンピックの開会式の日
●広島原爆の日
●なにわ淀川花火大会の日
●みなとこうべ海上花火大会の日
●大阪でジャズ明の日

花火とジャズ明ならどっち行く?
ピアノの人:花火。

布施明は、もう花火も終わり頃だと思っていたようだけど、
ほとんどジャズ明と同時刻にスタートですからw

●今日は36℃、明日は37℃、外へ出ては危険
●日曜日でお休みだし、明日は家の中でダラっと過ごそう
●だから、(ジャズ明の)時間が延びてもいいよね

ジャズ明を選択した奇特な方々のために、
ゆっくりたっぷりと!MCを聞かせてくれる1時間半弱!

おっ!1時間超えだ!ヽ(´∀`)ノ
しかし、あんまりたっぷりwだったので、どこでなに言ってたかは┐( ゚д゚)┌サッパリ。

朧げな記憶の箇条書き
Billboard Liveは、ジャズクラブ
●ジャズ喫茶出身だから、英語の歌が得意
●訳あってアメリカに行っていたから、得意
●前は、英語の歌しか歌わせてもらえなかった
●だから、アルバムsomething JAZZYまで作ったのに
●名古屋も大阪も前日は森昌子で、名古屋の翌日は前川清
●Something Fishyという魚っぽいお寿司屋さんの話
●リクエストしていただいても歌いません
●言っといてもらえば来年歌うかも

リクエスト、そっとおやすみ
●英語の歌だってば!
●昔は一晩あれば二、三曲覚えられた
●今は一晩かけても、一曲も覚えられない
●オリジナル曲だって覚えてないから、覚えるのは一緒
●昼の部でシクラメンをリクエストされた
●(ガチャン!と食器の音)大丈夫?係の人来て!被っちゃったかもよ
●で、シクラメンも歌えない
●脳みそが、ちっさいから

ジャズライブへの意気込み
●古希(*゚ω。)コキッ
●来年は60代最後のジャズライブだから、ジャズじゃなくしてやろう
●ちょっと違った趣向を凝らそうと思った
●仏語でも西語でも、なんでも歌えと言われれば歌う
●ただ、覚えられないだけ
●だから、見た目を変えようと髭を生やした

髭話
●綺麗に(整えて)剃ってきた
●髭を伸ばすのも大変
●父親に似て、顎鬚が伸びてヤギみたいになる
●夜トイレに起きて…
●(ピアノの人は)お酒飲むから、2回ぐらい起きるよね?
●来年辺り、安心の大人用お(ry
●手を洗った時鏡を見たら、父親がいてギョッとした
●鏡の向こうの父親もギョッとしていた
●なりたくないと思ったのに、顔が似てしまった

以上が、最初のMCで覚えていること。
なげぇよw

それと、
時事ネタで、いない人をディスるなよw

リクエストと聞いて、そっとおやすみをリクエストする気持ちは分かる。
分かるけど、チケット買われる時に、なにを期待されてたんだろうか?と不安になるw
だって、Billboard Liveだよ。SOMETHING JAZZYなんだよw

布施明に詳しくなくても、気づくでしょw
でも、リクエストする気持ちは分かるw
私がリクエストしたいのは、ブルース・ブ…。

長く険しいMCを抜けた後はw
   ∩
   ( ⌒)        n
   /,. ノ      ( E)
  / /      / /"
  / / _、_   / ノ
 / / ,_ノ` )/ / Georgia on My Mind
(        /
 ヽ      |
  \     \

これが素晴らしくクドく!熱く!
布施明以上に熱唱できる奴は、この世におらんだろ!

もう!楽しくて心臓バク(✪v✪)バク!
それでこそ布施明!楽譜通りに歌えってのが、馬鹿らしくなるw

Georgia on My Mindを歌う前のMCも良く、
ザ・ピーナッツの月ちゃんが亡くなったことに触れ、←ユミさんでなく、月ちゃんてのが良い!
シャボン玉ホリデーのEDスターダストをさらっと歌い、
同じホギー・カーマイケル作品だとあまり知られていないようなので、常に言っていく
そうだ。

よく分からないけど、
そういうこだわりは、とっても(・∀・)イイ!!ことだと思う!

元々は、ジョージア(人名)だったのに、
勝手に、ジョージア(州名)として州歌にされた。
という、雑学を得られるのも布施明MCのお得なところw

歌はカリフォルニア止まりだけど、海の中まで道は続いているらしい、←嘘w
空書き(観客には鏡文字)のRoute 66中に、
舞台左側面の観客へ飲み物が運ばれて…

空いたグラスをお盆へ→お盆の飲み物をテーブルへ
と、布施明が歌いながらお手伝いw

これは嬉しいでしょ!
やられたお席の人は、素敵な笑顔!近くで見られた私も、超笑顔!

リズムも狂わず歌いながらやってる布施明、プロっすなぁ!
演奏中に楽譜が落ちてきそうになったのをサッと直すピアノの人も、プロっすなぁ!
↑これは、別の曲ん時だったと思う。

楽譜見るついでに、水を飲む布施明の顔も見られたし、
(ΦωΦ)フフフ…ピアノ側の席でないと見られないのです。私の狙い通りなのです!

●何か飲みたければ言ってください
●こんな歌、飲まなきゃ聞いてられない
●(観客へ)なに飲みたい?

中央前列の人の答えが、日本茶wジャズ明なのにねw

しっとり系1曲目、I'm a Fool to Want You
●そんな好き好きばっかり言ってられないよね
●(中央前列の人に)そんなガハハって笑っちゃダメ
●(ギターの人に振って)そんなこと言っちゃいけないね、すみません
●ギターの人の奥さんは、凄いアレンジャー

中央前列の人と、舞台左側面の人をよくいじるw
やっぱ私は、座っちゃいけない席だわw

ノリノリジャズ明から一転、
胸が締め付けられるほどに切なく歌ってるのに、
深い声がよく伸びて、伸びすぎてw酒瓶と一緒にこの声を抱いて眠りたい!

ギターの人が目立ってる時に、ネクタイピンを外して内側ポッケへ。
ネクタイを緩める。

この行動は理解できる。

その後、別の曲の間奏中に、
ネクタイのループを捲って見てるんだけど…

何がしたいんだw

しっとり系2曲目は、Come Live Your Life With Me
●ピアノを弾きながら歌っているのを見て、難しそうだから歌おうと思った

アレンジのせいかは分からないけれど、慟哭に近いものを感じる。
重々しく歌い上げる布施明は舞台中央で、私の席からは遠く、横顔しか見えない。
だけど、唾が飛ぶほどの熱のある歌う姿が、胸に迫ってくる!

鼻の奥がツンとしそうになってるところに、
歌い終わりのアゥ!

そこでかw
(◕ω◕)ウルッときたものが飛んでったw
しっとり系でもノリノリかよw

(゚∇゚ノノ"☆大喝采に
●こんなに拍手もらえるなら、都議会選に練馬から出ようかな

去年は参議院。どっちにしろ落ちるからやめとけw

スタンドマイクと椅子が運ばれてきて、
牧伸二 弾き語りのコーナー!ウクレレだよ!
まだ高木ブーまでにはなってないが、雷様の衣装を着たら、いい勝負かもw

バンドの休憩タイムだから、
ピアノの人は、舞台左側面の客席へ移動。移動の必要があるのかw

いじられるの承知ならば、凄くいい席なんじゃないかなw舞台左側面w
私には地獄だけどw超オススメ!

無宗教で宗教的なことはよく分からないと言いつつ
●Kanaka=ハワイの原住民、Wai=水
●日本でいうと、アイヌや熊襲?
●ワイキキは、水がどうたらという意味
●昔ハワイでコンサートした時に、歓迎パーティーに呼んでもらった
●翌年、お礼をしようとしたら、パーティーをしてくれた人は亡くなってた
●教会でお祈りでもと行ったところで歌われていたのが、Kanaka Waiwai

英語のタイトルも何回か言ってたけど、
私が英語を覚えられるわきゃないので、帰宅後ググると、
Jesus and The Rich ManLet Me Walk Through Paradise With You, Lord
が出てきた。たぶん後者を言ってたと思う。なんか長かった気がするからw

ジャズ明からは離れちゃったけど、
変わったことをしようかな、という布施明の姿勢が好きなので( ´∀`)bグッ!

明るく楽しくというより、温かく優しく…

ここでちょっと、私は気になることが。
ピアノの人の飲み物も、布施明の爪も、靴も、ネクタイピンも、
私以上にしっかり見てる母が、気にならなかったと言うのでε-(´∀`*)ホッとした。
お客さんへ、(´・ω・)つのど飴

ラストは、ウッドベースの人コーナー!
It Had to Be YouAin't Misbehavin'がまた!
  *     +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E) この席で大正解!
      Y     Y    *


ウッドベースの人が、ちょうどいい角度でよく見えるし!
Ain't Misbehavin'の、ピアノの人の見せ場も見られる!
のはもちろん!な、ん、だ、け、ど、

It Had to Be Youで、色目を使う布施明が見られたwヽ(´∀`)ノワーイ!
左端前列の人を「to be you」で指さして、
舞台中央に遠退いてからも、「to be you」で左端前列の人を指さし♡
私の記憶が捏造してなければ、ウィンク♡もしてたwしてなくても、した記憶のままでいたいw

左端前列の人は、(*´艸`*)キャッ♡としてらしたので、布施明グッジョブ!(´∀`b✧*。♡
※歌の上での演出で、本気ではありません。たぶんw

ラストは、One↑More↑Time
心がふわっと全部持ってかれて、ファンフィルターかかりまくりで、
布施明が、煌めいて見える!

…あっw
照明が水玉模様にキラキラしてるのかw幻覚ではなかったw

たっぷり聞かせてもらった!堪能しすぎて怖い!
もう日常へは戻れない!

と、舞台を去っていく布施明の背中を眺めてたら、
引っ込みもせず出てきやがったw

余韻てものをだなぁw
これは、アンコールと言えるのかw

一応、ネクタイは外しているので、
アンコールのつもりらしきコーナーw
●日本語の歌を歌いまっ…せぇう。せうw

と、ちょっと勿体つけて、日本語コーナー。

君は薔薇より美しいをリクエストする人もいたけど、
霧の摩周湖に執着している観客のお陰で、
ピアノの音だけでさらっと歌う霧の摩周湖が聞けた。0.5曲得した。
雰囲気もあるから程々にねw

ピアノの人に、「弾ける?」と確認して歌い出すも、
「星も見えない 湖にぃぃぃ一人だっけ?二人だった?」
と、対応も上手いじゃないか。( ´∀`)bグッ!

ここで新曲、
君に会いに行くよのお知らせ!
●いくつでも会いに行くことはできる
●昔弾いていたエレキを練習中
●ウクレレだけでも手が痛い
●今日はカラオケで歌う
●ピアノの人が、前金制に変わったからアレンジを頼めなかった
●今、手元不如意
●(中央前列の人に)カラオケに行く?
●一人カラオケ?似合わないな、何歌うの?
●(君は薔薇より美しいと答えられ)歌えないでしょ

とは、どういう意味なのか。
簡単に歌うなんて言わないで!って気持ちがあるのかと、

のライナーノーツを読むと思えるんだけど、
たぶん、全然思ってないw

どこで予約ができるかについては触れずにw
●せんこう…先公よぉじゃなくて、先行予約
●予約をすると、ちっちゃいクリアファイルがおまけに付く
●最近は大きいクリアファイルなんて使うのは、困ってる人だけ
●なぜちっちゃいかというと、安いから

A4サイズ、普通に使いますがw

A4サイズではないらしいクリアファイルの説明を長々しといて、
もっと大切なことがあるでしょ!どこで予約できるんですかw

布施明らしい宣伝下手な販促は忘れて、
君に会いに行くよ
9/7発売予定!※Amazonでは恐らく、おまけが付きません。ご注意を。

発売前なため、詳しいことは控えたいので一言だけ。
AORとはなんなのか、更に混乱しましたw

練習中ということで、楽譜を見ながら歌っているので、
歌い込めばまた化けそうな気がしないでもない感じ。
歌詞の所々が布施明っぽいので、作詞:布施明?

恒例の握手会は、皆様お待ちかねの!リクエストした人お待ちかねの!
君は薔薇より美しい!ふぅ~!
(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!盛り上がってまいりました!アンコールなのにw

舞台を降りることは降りたけど、客席を回らず、
左側のカジュアル席へ向かって目に見えない翼を広げてる!
立ち位置は変えずにクルッと向きを変えて、君薔薇ステップだ!

近い!めっちゃ近くで、布施明の振りが!
と、興奮はしてるんですけど、ガッツリ振り向く事はしなかったw
手も伸ばせば、確実に握手できる場所だったけど、伸ばさなかったw

「冷たいねぇ」と言った母だったらするかというと、
絶対しない人!だからねw

母の場合は、引っ込み思案だとか自意識過剰だとかってんではなく、
会場中が総立ちしても、絶対に立つことはない人でございますw
しない理由は違うけど、似たもの親子で…m(_ _;)m

握手はそこそこ、花貰って、汗拭いてw
揉みくちゃは見られなかったけど、ニヤ(・∀・)ニヤできたw
あのハンカチは、日付を書いたジップロックに入れて、冷凍保存でもするんだろうか?w

さて!アンコールラストは!
マイ・ウそっとおやすみでしたw

リクエストに答えたわけじゃないだろうけど、リクエストした人よかったね!
私は、マイ・ウェイを聞きたかったけど…いつでも聞けるからいいやw

楽しげなジャズ明を物凄く楽しんだ締めに、
ジャズなそっとおやすみは、沁みる!

今回は、もう「さよなら」ですか!まだ行かないでぇ!ではなくて、
心ゆくまでジャズ明を見て!聞いて!楽しんだ!満足感でいっぱい!

やっぱピアノ側の席に限りますな!+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+

今日でジャズライブも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。



↓コメントへのお礼

さやさんへ
(」≧∇)」楽しまれましたかぁぁぁぁぁ!


キャサリンリンさんへ
皆様にガッカリされないように、顔バレには気をつけますw
元気そうなジャズ明の感想、楽しみにしています♪
夏バテされないように、(。・ω・)_旦""オミズドウゾ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャズ明また思い出して興奮です

はるまきさん、セトリ完ぺきです!
そうです!黒のスーツにメガネで髭の明登場でいきなりアウ!で始まりましたよね。ループタイされてたような…自分の中では勝手にタキシードの明を想像していたのでちょっと…⤵︎

アンコールで観客の方から君薔薇 リクエスト。
今日ジャズばっかり歌うって知らなかったからとその方がカミングアウト。
じゃあ僕のこの1時間は何だったの⁈と布施さん
このやり取りお決まりだったりして…w
でもしっかり君薔薇歌って皆さん大盛り上がり!タオルならぬハンカチーフ振ってる方も‼︎
はるまきさん親子はツンデレですね〜w
逆に布施さんの方が気になってるかもしれませんね〜
はるまきさんのウクレレのくだりは声出して笑っちゃいました、確かにその通り!

嬉しかった

はるまきさん コメントでアドバイスして頂いた皆さんに背中を押して頂き仙台を飛出しました。
良い会場で 身近に凄い歌声をビンビン全身に受け止め 満足度満腹。

東京は 歌って貰う、大阪は会場の人達が歌わせる感で1時間半~雰囲気がノリノリになるんでしようね。
欲が出て何時か名古屋の宗次ホールに行ってみたいのが夢。

残念だったのが布施さんが退場され私達も席を立ち上がった時 スイーツ盛り合わせとチョコ盛り合わせが運ばれてくる始末、ザワザワしてる中半分食べてきた次第、後味悪い プンとした気持!

コットンクラブと東京駅が地下道で繋がってたので便利でした。

久々の嬉しい一日でした。

私も嬉しかった〜

COTTON CLUB行って来ましたぁ〜
私は座席にこだわらないタイプで後列でも構わないのですが、今回は思いがけず良席でした!ギターの小堀さん側‼︎
はるまきさんと真逆ですがw良席でした!
カウンター席で私の隣のベテランファンさんが小堀さんに声を掛けてくださったので、私もご挨拶出来ましたぁ
布施さんの横顔をずっと見られて素敵って思っていたら、君薔薇は間近❣️
目が合った気がして、嬉しかったぁ〜
新曲、凄く気に入ったぁ〜
はるまきさん!すご〜い再現力ヽ(;▽;)ノ
今回、近過ぎて冷静になれませんw

カオリンさん嬉しい一日で良かったですね!
デザートのタイミング残念でしたが。
皆さん、何処かにいらっしゃるかなぁ〜って思っていましたよ♪( ´▽`)

心もお腹も満腹

2ステージ参戦で、満足感いっぱいです! お腹もいっぱい。
席も一回目は正面席、2回目はギターの人側のカウンター席で、それぞれ違う角度の布施さん見られて嬉しかった。夜の部のほうがお客さんのノリが良かったなあ〜。
セトリは2回とも同じでしたが、MCの内容はだいぶ違っていたので、いろんな話し聞けて(葉山の砂浜の年上の女性の話しは、もうしないほうがいいと思うけど)、楽しかったです。が、新曲の先行予約でオマケは「付きません」と一回目でハッキリ言ってたのに、2回目では、クリアファイルの説明…。違いすぎるよ、どっちを信じたらいいの? で、肝心の先行予約はどこでしたらいいのか分かりませんよね。
いろいろ大丈夫か? とやや思う布施明様。

でも、歌も演奏もホント良かったです♡素敵でした。全身幸せに包まれました。
握手は今年もできなかったけど、私も目が合ったような気がしたw 気がしただけ。
来年もやるような事言ってくれて良かったo(^▽^)o
同伴の母と友人が「来年も来たい」と終演後すぐに言っていたので。
二人の「すごく楽しかった」との感想にホッとしました。
という訳で、来年も私は2ステージ参戦決定です!

皆さん おっしゃる通り、布施さんとても素敵でした。
「お髭の布施さんなんて…」と思っていましたが、なんと綺麗に整えられたお髭でご登場!さすが布施明❗うん、これならよしよし(笑)と一人で納得……とても楽しく鑑賞できました。何故か、いつもより爽やかな布施さんの感じでお友達気分で観てしまった⁉……新曲の元気さにはビックリ❗と言うか唖然としてしまった⁉もうじき69歳になる人の姿&歌唱力かしら⁉……うん、あれが布施明なんだ。布施様、ずっとずーっと、歌い続けて下さいね…お疲れ様でした。

コットンクラブ行きました

皆さんが。すでに書いてくださってるので、そんな感じでした。(笑)
すみません、自分の言葉で書こうと思ってるんですが、
なにせトークも 結構いろいろ飛んだり手形を切るとか・・?ムム?って
感じできいたり、よくわかんない話もあった。
ルート66、ジョージアオンマイマインドの説明とか
あれこれ お話はつきませんでしたねぇ
ファンから 「ユアソウビューティフル」のリクエストを
直接ステージから受け取られ、しばらくながめていた紙を
みながら、名古屋ブルーノートで歌ったとかいわれて
おもむろに you are so beautiful~♬を途中まで
歌われる アドリブも有りでしたヨ
ただ、遠目にみてるから目があったかどうかも私は
わかりはしません( ゚Д゚ )目もわりぃ~かも 
一緒に行った友達(10歳位下だけど)に
どうだった?ってたずねれば、楽しそうに歌う人ね♪
歌唱力がやっぱいいよね・・・とのことでした。彼女お初akira
1日目は アーチストドリンクはノンアルコールで
2日目は 普通のカクテルアーチストドリンク
ですが、甘さの違いがあるけど、アルコール度まったく
感じなくて、酔っ払うふりもできなかった。
やっぱ強いのかしらん。(*'ω'*)

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る