♪パラパッパララパッ

2017-07-16
1970-04-06
ひるのプレゼント
新番組・第1回「落語入門」

ヽ(〃v〃)ノキャー♡
愛は不死鳥出す頃の布施明!超かわええ♡


布施明出演回から6年後の柳家小さん回。
こんな雰囲気の昼の帯番組だったらしいです。←リアルタイムで見たことないもんで。

1970年 9回   1974年 4回
1971年 6回   1975年 1回
1972年 3回   1976年 1回
1973年 4回   1977年 6回
NHKの資料では、これだけ布施明が出演しているっていうのに、
殆ど映像残してないんだって!(ಠ_ಠ)モウ

貴重映像お持ちの方は、
NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト
まで、私のために!ご報告を!

っても、
集めた貴重映像をNHKが見せてくれると思わないんだけど。(ಠ_ಠ)ムッ
夢急行で15分に対するNHKを見るとねぇ。

貴重な布施明回の中から、
1977年の布施明の5日間を分かりにくく簡単にまとめてみた↓

司会:昭和のNHKアナウンサーらしい滑舌と発音で的確なツッコミをする生方恵一
音楽:2日目にゲスト出演し3日目に井上順にいじられる服部克久

1977-10-03
布施明~ヒット曲を歌う~
シクラメンのかほり積木の部屋涙をおふきそっとおやすみひとり芝居
オープニングからテンション低く低音な布施明の一人コントw
ファン(女性の中に男性一人)に囲まれる布施明の服装は、1977-08-22の夜ヒット。
ニューマリオネットが操る犬と絡んで涙をおふきを歌う布施明を近くで見たら…
こりゃメロメロになるわw儚くて優しげな笑顔、あざとい!

メモ:好物はイカの塩辛、嘘を一度も言ったことはたまにある

ファンからの質問
Q.地震が起きたらなに持って逃げますか
A.あんまり貯金もないから持って逃げるものない
 ギターとか…ピアノは持ってけない重いから
Q.最近歌を作っていらっしゃいますか
A.春夏とできない秋が凄くいい(布施“アキ”ラだけに)
Q.最近読まれた本はなんですか
A.今年の春か去年の冬に推理小説風のを読んでから最近全然読んでない
Q.歌手になっていらっしゃらなかったらなにになりたかったですか
A.童話作家になりたかった(「ピノキオ」作・アンデルチャン)
Q.ひこうき雲のようなエッセイ集を出してほしいと思います

ええ、エッセイ集出しますまた。ただあれ大変なんですよねぇ。沢山書かなきゃなんないんで。あれ書き終わった時にねぇ、「ああ、作家にならなくてよかったなぁ」と思っ…。ええ歌手は簡単でしたやっぱり。


1977-10-04
布施明~季節を歌う~
落葉が雪に枯葉ラブ故郷の空埴生の宿旅愁旅愁-斑鳩にて-
オープニングは、テンション低く低音なポエマー明w
歩いてあるって」の三多摩弁がかわいい布施明の服装は、1975-11-24の夜ヒット。
「物凄いいい声が出ると思えばね、音程がもうガラガラっと崩れたりね、非常に不安定」
だったと服部克久に言われた布施明の、素晴らしい歌唱力とコント魂w

メモ:秋が大好き、秋は女性が綺麗に見える、冬も春も夏も(女性が)大好き、
   服部克久「昔から慌てもんでさ、変わんないねぇ」、声変わりは小学校3年生

1977-10-05
布施明~愛を歌う~
あなたのために愛のフィナーレ愛情物語を観ましたか愛の終りに
オープニングは、ちょっと明るさを取り戻した布施明と泉ピン子のコントw
服装は、1978-01-16の夜ヒットに限りなく近いけれど、ズボンが黒で惜しい。(・д・)チッ
泉ピン子と立木リサ(秋川リサ)の必要性が今一つ分かんないけど、
愛のフィナーレを熱唱する布施明を見つめる中原ひとみの表情が凄く良い!

メモ:理想の女性は中原ひとみ

1977-10-06
布施明~想い出を歌う~
霧の摩周湖君に涙とほほえみをLove Me Tender(井上順と)/帰り来ぬ青春
オープニングで、井上順とコントをする布施明w前3回のカッコつけが嘘のような笑顔w
デビューから12年経った布施明の服装は、1977-01-31の夜ヒット。
藤村有弘と井上順と布施明のコントは、残念ながら音声の乱れが激しくorz
だけど、ホントに楽しそうな布施明のくだけた笑顔だけでニヤ(・∀・)ニヤ楽しめるw

メモ:飛行機で北海道まで行けるのが楽しみだった、歌手になってからの憧れ鹿内孝、
   初白は喉カラカラで唇乾く、歌詞を忘れたらマイクのせいにする、
   「別に歌謡曲が嫌いだったわけじゃないんですけれども」

端的な質問に短く素直に答える
Q.初恋はいくつの時
A.10歳、クラスの女の子
Q.子供の頃よく歌った歌がありますか
A.どんぐりころころ
Q.自分の歌の中で一番好きな歌はなんですか
A.全部好き
Q.自分の歌の中で嫌いな歌は
A.全部嫌い
Q.自分の顔の中で一番好きなところ
A.歯
Q.自分の顔の中で嫌いなところ
A.奥歯
Q.NHKの白歌合戦に何回出場しました
A.10回
Q.歌った順に古いところから言ってください
A.1回目が→ずーっと抜かしまして→10回目が落葉が雪に

1977-10-07
布施明~明日を歌う~
旅愁-斑鳩にて-朝つゆ(Morning Dew)
 愛の園(ドラム:ハナ肇 ギター:平尾昌晃)/愛の詩を今あなたにマイ・ウェイ
オープニングには、なんとなしにかわええ布施明とハナ肇のコントw
1977-11-21の夜ヒットっぽい服装だけど、ネクタイがストライプで違うかぁ。(・д・)チッ
布施くんが坊や坊やしてた時から知っているハナ肇と平尾昌晃の愛情が見えるコントw
ぐうたら型の布施明は、先輩の厳しい愛に鍛えられ、最良の芸能人生じゃないの!

メモ:長所はジャンルに捉われずいろんなものを吸収し貪欲、悪い意味で節操がない、
   「歌の上手いのがいるなぁなんて思ってた」平尾昌晃、
   「初めその布施くんが音程が悪くてね」と言うハナ肇、
   シャボン玉ホリデーでは怒られず張り倒される、フラットするのが分かる、
   ハナ肇「歌が広いわ幅がね(中略)とても布施くんにとって大きかったね」

平尾昌晃
もうとにかくねぇ、ラブソング歌ったら彼がもうナンバーワンだからねぇ。やっぱりねぇ、その大衆のぉやっぱり、布施明であるってことをね、いつもこう肌で感じててほしいな。ええ。
ハナ肇
いやね僕はね、あの布施くんにやっぱりいっつまでもね、忘れてほしくないのはね、やっぱり彼はもう絶叫型ですよね。で、やっぱりだんだん馴れてくるとね楽して歌おうとするわけ人間てのは。だけどそうじゃなくてやっぱりね、汗をかいて喉をね、喉が枯れるまで、いつも一生懸命にね歌い続けてほしい。もうこれだけは絶対ね、もう全うしてほしいと。ええ僕はそう、あの布施くんに心から。


5日間通して、
テーマ曲(作曲:宮川泰)他で使われている布施明写真は、大輪真之が撮影。
レコードで使われた写真の別ショットもあったり、いい写真♪


つくづく、
NHKが映像を残していないことが悔やまれてならない。(ಠ_ಠ)ムォオゥ
残っていても、安々と見せてくれるNHKではないだろうけど。←根に持つw



↓コメントへのお礼

今更ですが14

2017-07-09
「っ」いるんだぁ!「っ」いるのかぁ。

思い出すのにさほど苦労しない今回の記事。
苦労しない理由は、すぐに分かります。

記事の細かい間違いは、大目に見てください。
記事は、布施明を大目に見てやってませんが。

◯◯ニモ…
さて、私はなにに負けないのか


権田原ショウノ為吉?為造?
暮来月から、名前長くなってね?

相変わらずうざいテンションの権ナントカさんw
だからアンタは誰なんだってばよw

本日ご出演の皆さま↓
篠崎正嗣が率いる大オーケストラ団(団名忘れた)の中から選りすぐりの3名、
ピアノの人、パーカッションの人、バイオリンもとい花笠踊りのもとい弓だけの人
を権ナントカさんのナレーションでご紹介。

ゲストの女性(名前忘れた)は、出産のため急遽出演中止。

一応、新録のようです。

「エエエエ」は、権ナントカさんの口癖のようだけど、
パンフの中で岩っ原裕次郎も言っていたし、布施明も言っていた
だから権ナントカさんは何者なんだよw

ということは、やっぱりどうでもいいのです。
本題にはなんの関係もない人なんでw

下手から颯爽と登場して、まずは観客に一礼。
\ アキラ! /  \ アキラ! / ←とは誰も言ってなかったようだけどw

拍手と歓声が大きかったからか、
ちょっと挨拶と歌い出しの間がおかしな感じでジャズとゴロアーズ
のア・カペラ!キタ━━━(→∀←)━━━!!

今回は特に弓だけの人がいい仕事してて、
最高に粋!ジャズとゴロアーズに仕上がってる!

「ララララララララ」の後ろに付ける「ララ↑」の仕草が、今夜も超かわええの♡
「ララララララララ」多すぎじゃないかとも感じたけど、気のせいかな?
超かわええ♡「ララ↑」が見られるんなら、どんだけ長くたって構やしませんがw

2曲目が、
夢のしっぽを掴んだでしょうねの君に逢いたい
暮来月でも覚えてなかったけど、今回も覚えてなかった。

ただ、この後登場するだろう岩っ原裕次郎のことを思うと、
Actor's Wayもセトリに入れてくれたら、胸が張り裂けて泣かずにはおれまいよ!
という、夢のしっぽを掴み損なっている人たちの歌のようで、(ノω・、)ウゥ…。

…(´・ω・)アレ?

暑い中ご来場いただきのご挨拶MC↓
●もう半年が過ぎたが沢山の出来事がありすぎた
●酉年はかまびすしい

●大阪ではフェスティバルホールでやっている秋から春のコンサートとは違う
●COZY Theaterとは温かい居心地の良い劇場のこと
●真風とは元は瀬戸内に吹く風のことで夏頃に吹く南の暖かい風のこと
●雨の合間に吹く風のように項を撫でるような感じのコンサート
●一人芝居というかコントというか悪ふざけ
●東京で「良かったわよ!」と評判が良く調子に乗った
●関西で見られるのは今日だけの夏仕様

●夏の季語ホトトギスと卯の花
●忍び音テッペンカケタカ

また歌う曲数を減らせるからと、長々話していらっしゃいますが、
聞きながら途中で、なんの話してんだろうなぁと分からなくなっちゃったw

一応、次の曲の前フリなんで、
マエストロ明が見え隠れする夏は来ぬを1番だけ。

なに突然話してんだろ?どこに着地するところがあるんだろ?
と思っても、ちゃんと考えて喋っているのですね。
ということが後からしか分からないから、いつも聞いてて??(-ω-)??がいっぱいになるw

続けて歌ったYou are so beautifulは、
待ってましたとばかり、観客からの拍手!(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

ジャズ明前に、ジャズ明が聞けるなんて!
しかも裏っ返る声が、一杯飲みながら聞きたいジャズ明なんだよ!

期待しかない
SOMETHING JAZZY 2017
残席わずかです♪お早めに♪ワク((o(´∀`)o))ワク

ピアノの音でΣ(゚Д゚)ピン!ときて、
舞台奥でゴソゴソ始める布施明にキタ━━━(→∀←)━━━!!
となるのは、Mr. Bojangles

パンフには、ミスターボージャンゴと書かれているけど、
私はボージャングルさんと呼んでいるので、Mr. Bojanglesでいかせていただきます。
ドラマティックでは、MR. BOJUNGLEだったし、表記揺れ揺れですねw

で、ボージャングルさんの顔芸w
ステッキを脇にして山高帽を軽く上げる止めポーズの顔芸がw
(,,>з<)ブッwと吹きそうになったら、お隣の席の人が先に(,,>з<)ブッw吹き出してたw

かわいくて、楽しくて、優しい温かい歌なんだけれど(ノω・、)ウゥ…。
岩っ原ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!←まだ出てきてないw

歌が終わって、
舞台上手にある街灯まで歩くヨボヨボ姿も、おかしいんだけど悲しい。
芸人の悲哀に泣ける。

…(´・ω・)アレ?アレ?

ボージャングルさんのままMC↓
Mr. Bojanglesを聞くと泣く俳優の友達の最後の消息は大阪で演劇を教えていた
●俳優は夏が稼ぎ時

一人芝居の解説MC↓
●石よりも大きな岩と原よりもちょっと大きな原っぱで岩っ原いわっぱら裕次郎
●北は滋賀から南は神戸(だったか聞き取れなかった)まで興行している
●日暮里駅を降りてラブホ街を抜けた倉庫跡にある100人ほど入る日暮里劇場
●スポンサーは商店街の奥様方
●客員役者で漫画家役の岩っ原

大体暮来月とおんなじ解説。
ラブホ街に行ったことないと言う芝居掛かりが、下手になっとるw

…(´・ω・)アレ?アレレ?

パーカッションの人が拍子木打って、
ピアノの人のThe Entertainerで、暗転。

暗転してても、演奏してるところのライトは点いてるので、
黒子がセット中、薄らとカーテン越しにスタンバってる布施明が確認できる。

ドア、ポールハンガー、化粧台を運ぶ黒子
…(´・ω・)デジャヴュ

嫌な予感的中じゃぁぁぁぁぁ!
まさか、同じ芝居を2回も見せられるとは…orz

【悲報】暮来月の焼き直しだった件

私は、売れない役者と知り合いだったことがあるもんで、あの人達を思い出すっていうか、あの頃を思い出すっていうか、なんていうかこのお芝居、凄く辛いんだよ!そうでなくても布施明のお芝居は見てらんないってのに、岩っ原の糠喜びで胸が締め付けられるのと、なんとも居た堪れない恥ずかしさでうぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

という思いで見ているので、ネチネチダメ出ししてやるw

まず楽屋にお辞儀をする岩っ原裕次郎
・ゴロゴロ・リュック・サングラス・帽子・マスラー・コートって季節いつですか?
・ボソボソ歌ってて鼻歌の曲が分からない
・中折れ帽を取ると髪のセットがぺたんこにw
・黒のベスト姿はドストライク明だけど…腹w
・ゴロゴロのステッカーに「っ」がない

着信音は初代・仮面ライダー
・ショッカーストラップ付き赤いケータイもお変わりない
・ケータイ出る前に着信の効果音終わっちゃったよw
・岩っ原は言葉を繰り返しすぎる
・人の話を聞け←お前が聞けw
・楽日にケチ山(マネージャー)が楽屋に来て手土産を配るほど偉い役者なのか
・朝の連ドラ(制作:大阪放送局)決定した新人(名前忘れた)の方が大事ですよねぇ
・ケチ山に電話を切られてもかけ直さない岩っ原

「ちょっとは事務所に貢献してるつもり」
―(゚∀゚;)→グサッ!!!

そんなに俺の目が欲しいのか欲しければくれてやる!わっはっはっは!
・保育園の砂場に転がってるやつで冷やされるシャンパン(モエ)は殻瓶?
・シャンパン(モエ)の栓に目潰しされる動作に失敗したのか下手なのか
・思いついたいいセリフをメモると言いつつモタモタしててメモれてない

先生へ注意してと若い奴らから頼まれている
・稽古6~7分→初日に10分→昨日30分て先生は一体どんな芝居をしているのかw
・アオちゃん(スタッフ)は岩っ原の言ってることを全然聞いてないよねw
・面と向かって文句は言いたくないけどお弁当のお礼は自分で言いたい岩っ原
・先生のお土産お稲荷さんじゃなくてお団子ならお弁当ちゃうやん
・ピコ太郎やるなら堂々とやれw
・やるなら「もう古いか」とか言うなw

社長から朝の連ドラのバーター話
・社長はシャンパン(モエ)代をケチ山にいくら渡したのか
・そろそろ大阪に住みたいと思っていた岩っ原(大嘘)

「ありがとうございます!(大きく頭を下げる)」
―(゚∀゚;)→グサッ!!!

「見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ」で歌い出す
見上げてごらん夜の星をを無駄にいい声で歌いやがる岩っ原。
―(゚∀゚;)→グサッ!!!グサッ!!!グサッ!!!

楽日だから張り切るのは当たり前
・アオちゃんに朝の連ドラのこと言っちゃった
・皆に噂が広まるかな?アオちゃんは話聞いてなさそうなキャラだけどw
・空を見つめたり不安そうな顔をしたりニヤけたり←ここは上手い

「俺もとうとうここまで来たか」
―(゚∀゚;)→グサッ!!!

腕カバー・エプロン・眼鏡・ベレー帽で漫画家
・ノートとペンを結んだ紐がモタモタして取れない
・唇ブルルルルや「あえいうえおあお」は普段中の人(布施明)もやってるのかなw

千秋楽は芝居が伸びる
・笑って芝居を伸ばした奴より先生の演技時間が気になるw

楽日に電話をくれる娘
・9月の仕事は国立こくりつ劇場ではなく国立くにたち劇場のネタは東京向き
・題名は【春夏秋冬】ではなく【春か秋倒れる】のネタが聞き取りにくい
・娘とママとそっちのパパの沖縄家族旅行に岩っ原誘われた?
・「ママにもよろしく」「沖縄の人にもよろしく」←娘「沖縄に知り合い居ない」
・娘には朝の連ドラのこと言わないのか

関西出身の六甲山登
・バーター効かず候補が5人いたんなら何%の可能性だったんだ?
・「誰にも言ってません」←アオちゃんに言っちゃったねorz
・ゴロゴロに乗っけたリュックが落ちそう
・社長には暑中見舞い出さないけど「奥様にもよろしく」

「アイツならいいと思いますよ」
―(゚∀゚;)→グサッ!!!

ショッカーに定年はない!俺の右に出るショッカーはいない!
・朝の連ドラ話がなかったら8月暇だったんでしょ?
・暇なのにお祭りでやるライダーショー(盛況)をなぜ一回断ったのか
・ショッカー役くれた人(名前忘れた)には暑中見舞い出して「奥様にもよろしく」
・メールして全部やる←だからなぜ一回断ったのか

「ありがとうございます!(深々と頭を下げる)」
―(゚∀゚;)→グサッ!!!グサッ!!!グサッ!!!

イー!ヽ(・ิω・ิ)
―:(꒪꒪;):→グハッ!!!

箒で掃く→ちりとりない→手で拾う
・エプロン取る時にマイクと擦れて雑音
赤い靴下には触れないのね
・お団子(作り物?)や化粧台のぬいぐるみ(私物?)は持ち帰らないの?
・ゴロゴロにケータイしまったらまた着信音鳴ってる内に出られないよw

楽屋にお辞儀をして去る岩っ原裕次郎
・一人芝居が終わったと勘違いされパラパラ拍手
・ゴロゴロを引きずって舞台をぐるりと一周している間の客席のざわざわ感
・照明の失敗か分かりにくい変な流れ星

わざとらしい「流れ星だ!」で歌った歌が、
星に願いをとなってるけど、私が聞いた曲は全くの別物だった。
本当に星に願いをを歌ったのかもしれないけど、私の知っている星に願いをではない!

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・) …おや。
     `ヽ_っ⌒/⌒c


パンフに1曲だけ歌詞が載ってたので、
どうやら、本当に別物の星に願いをだったようw
布施明のアレンジがきつすぎて別物になってたわけじゃないんですね、失礼しましたw

パンフに歌詞が載るということは、新作の作詞:布施明なのかな?

なんか不穏な歌↑
なんか不穏な曲↓

ピアノの人が見つけてきて弓だけの人が弾く
アンダルシアの風とかなんとかスペイン舞曲集の5番)に乗せて、暗転。

不穏と感じたのは、
岩っ原裕次郎の哀愁のオチと、演じる布施明の演技力のせい。

布施明の言い訳:舞台と客席が近すぎてやりにくい。
恥じらいが抜けてないようで、余計見てらんない一人芝居に仕上がった感じだった。

布施明の口から、
「保育園」「パパ」「ママ」という言葉が聞けたのが、なぜか新鮮に感じたw

黒子が、お片付けとスタンドマイクを用意し終わったところで、
上手から、黒ジャケ水玉ネクタイ赤いポケットチーフの布施明、スタスタ登場!
一人芝居前の服装は忘れた。靴が紐なしだったということだけチェックしてたからw

90年代明か!?と見まごうほどの男前で┣¨キッ!
私の席からの距離がカッコ良く見せただけかもw

だけど、近い遠い距離関係なく
ちょいちょい見せる横顔は、男前明で┣¨キッ!┣¨キッ!

オープニングで権ナントカさんが紹介した
3人の大先生方をもう一度ご紹介↓

ご本人も息子さんも超一流、弓だけの人篠崎正嗣大先生
50年ぐらい一緒、そろそろ別れてもいいんじゃないかピアノの人井川雅幸大先生
60になっても五十肩、肩の痛いパーカッションの人矢坂順一大先生

別れてもいいんじゃないなんて言っても、
ピアノの人がいないとやってけないとも言っているので、別れる気はないよう。
ならば、編曲:井川雅幸を忘れず書いたげてよねw

ギターを担ぎつつMC↓
●客席が近すぎて観客の表情が見えて一人芝居やりにくかった
●本当はもうちょっと面白い
●小説を書くのが好きなもんだからパンフレットにミニ小説を書いた

一人芝居の流れ星の話から、

Q.亡くなった人はどこへ行くの?
東京の小学生 A.お星さま
大阪の小学生 A.火葬場

という大阪の小学生の現実的な思考w
小学生の私だったら、お墓って答えてたと思う。
お星さまはないなぁ。( ̄。 ̄;)

ギターが目潰しをしながらMC↓
●先程から大変な年と言っているが特にトランプ
●トランプの薀蓄(うんすんかるた)
●トランプよりも絵柄が綺麗だから花札が好き
●花札よりも貝合わせが好き
●貝合わせの薀蓄(江戸時代に流行った・ぐりはま・グレるの語源)

ハマグリ♪
をまた聞けるとは思わなんだwヽ(´∀`)ノキャッホイ♪

●紫陽花は女の一生
●アルカリ性か酸性で花の色が変わる
●色の変化が女の一生かと思ったら枯れて皺くちゃになっても花が落ちないことだった
●という話を東京でしたら怒られたから言うのやめようと思った

けど言っちゃうw
くちゃの顔がかわいいから、私は許すw

ギターの弦下三本が半分黒いのか、弦がないように見える。
ググってみると、黒いナイロン弦というものがあるらしい。←ココ重要

君に会いに行くよゆったりver.→帰り来ぬ青春シクラメンのかほり
と、メロウなギター明で連続3曲!ハラ(・ω・`;)ハラ

ギターの人いないし、誤魔化せないぞ!
と、ドキドキ(・ω・`;)ハラハラ見てたけど、意外といけてた。
ど素人の私でも(◔‸◔ )ン?と気になるところがあったけど、暮来月より随分マシだったw

通常バージョンよりも好きかもしれない君に会いに行くよは、雄叫びもするし、
帰り来ぬ青春は、帰りし脳内再生を繰り返すとろけるような心地良さだし、
待ってました的な拍手を受けるシクラメンのかほりだし。

シクラメンでは、
弦を抑えてるカポがズレたり、手がお留守な時もあったりで、
結構楽なコードなのかな?音絞ってたりしてw

ギターとスタンドマイクを片付けつつMC↓
●びっくりした
●ナイロン弦が暑さでどうかなぁと思ってたら音が狂ってた
●もっと(ギターで)歌う予定だったけどやめた

ギターの調子が良い時を私はまだ知らないw

ポケットモゾモゾMC↓
●ピエロが好き
●ズボンのポケットからスポンジの赤鼻を取り出して付ける
●小4で夕刊の新聞配達
●誰かから貰った井の頭自然文化園の優待券
●さっき(Mr. Bojanglesで)したようなパントマイムをするピエロ
●どうしてもピエロに会いたくて裏(ピエロが休憩しているところ)に回る
●大きな靴を横に置いて赤鼻を取ったピエロが足を擦っていた
●しまったというか見られたって顔をするピエロ
●それでもおどけて見せてくれた振り向く顔に大きく描かれた涙
●18歳の時書いたエッセイ・泣き虫ピエロ
●ピエロや道化師の歌に飛びつく

ピエロの赤鼻を付けた横顔が、また男前なんですけどw

MCも大体暮来月。
ちょっと付け足されていたり、復習できるので、MCが一緒なのは気にならない。
気にしてたら、布施明のラジオなんて聞いてられないw

赤鼻を舞台奥に片付けて歌うピエロ
赤鼻付けないんかいwヾ(゚ロ゚ )と、心の中でツッコんでしまったw

暮来月から練習をなさったのか、
手品用の花は、めっちゃ上手くなっていた!
(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

歌唱中、笑っても歌がズレない。
ズレそうでもきっちり歌に戻ってくる。これがプロっすな!
それでいて、ちゃんとピエロになりきって歌ってる。これぞプロっすな!

パンフ見ていない私でも、いい加減セトリの予想ができてきたけど、
キタ━━━(→∀←)━━━!!
愛はもう訪れる事はないと思っていたのに突然の晴れ間に天使のテーブルが…でも
キタ━━━(→∀←)━━━!!
残念ながら曲名は、夢のポケットに変わってしまってるけど、
キタ━━━(→∀←)━━━!!

キタ━━━(→∀←)━━━!!キタ━━━(→∀←)━━━!!キタ━━━(→∀←)━━━!!
って、どんだけこの曲好きやねんw
とお思いでしょうが、私だけじゃないのです!

私の周りの観客たちが、皆手拍子してる!
FC席だからだとしても、皆手拍子してる!
ヒット曲でもないのに、皆手拍子してる!

皆さん、
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
って思ってたんですね!

手拍子に応えるかのように、声が若返ってるぞ布施明!
表情も(>∀<)クシャッとしててかわいいし、まだまだセクシー明だよ!

舞台の端から端まで歌い歩くセクシー明を見ながら
気になるのは、胸ポケットと足元に落ちている手品用の花々。
        ↑出てこないのは分かっていても、薔薇一輪出てきそうなセクシー明なんだもんw

ばら撒いた手品用の花を
踏んでしまわないかと確認したかったけど、足元がなかなか見えず。
でも、たぶん踏んでない(と思いたい)。

ゼェゼェハァハァMC↓
●全部一人で手品からダンスからやんないといけない
●今日は(黒子が)片付けているけど普段は片付けもやらされる

●暑中お見舞いのコンサート
●平らかにお過ごしください

なんとなく泣かないでMY FRIEND歌いそうな雰囲気で青空の彼方星
街灯の側に立って胸を叩くのに、誰も釣られなかった。(・д・)チッ
いや、釣られなくて良いんだけどもw

音程の正確さとか、声の出し方とか、正直私は全然分からない。

分からないけど青空の彼方星は、
音に歌を乗せるというより語る域に入っているのに、
聞いている間はこんなにもしみじみと良曲だなぁって思える説得力。

なのに、どうしても曲が思い出せない。
布施明の動き全部思い出せるのに、曲が…orz

私は、どちらかというとノリが命な音楽好きなので、
胸にジーンとする曲が、体に入りにくいんだろうか?

CD化してくれれば、体に染み付くまで聞き倒せるのに!
原曲があるならば、せめてタイトルを教えてくれればググるのに!

もう既に体に染み付いて離れない慟哭は、
ピアノの前奏だけで、
                i´ソレ'i,..、
      きゃっほい! (´∀`*)ノ
                l、  (-、
                ヽ、.、__,ノ
                  ヽ_,)
                  ノノノ
 飛び上がっちゃう!

ピアノ側で歌った布施明を客席の隙間から観察。
(´・ω・)あら、あんまり腰を曲げずにあなたを運んでる。腰の調子が悪いのかな?

ところが、
2番、3番と、どんどん深く腰を下ろして運んでいく。
その胸に迫る慟哭よ!胸の痛みの叩きよ!

実際には泣きはしないけど、
(´;ω;)このおっちゃん、どんだけ凄いねん。

心がフル(´iωi人iωi`)フルさせられてるところに、
連続隠しマイクでダム決壊!

慟哭の隠しマイクから、
中央に移って隠しマイクのマイ・ウェイ

この流れ、暮来月となんも違わないんだよ。
違わないんだけど、何度だって見たいじゃない!
何度だって感動してやるわよ!

力強い拳で「行くこと」を告げられてしまっては、
ズキュ━.+゚*(*゚д゚*)*゚+.━ンと、せざるを得んわけですよ!

MC中、口元に指を置く仕草は、ただただかわいいwのに、
マイ・ウェイの口元に手をやる仕草は、ただただ感動を誘う!

全員が退場しても、鳴り止まない拍手も当然!
(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!の嵐で、凄くアンコールっぽいw

白ジャケにクロスタイとお着替えして、ピアノの人とアンコール。

クリスマスっぽさを拭うため、ここはAve MariaでなくAmazing Grace
Ave Mariaがクリスマスっぽくて、
Amazing Graceがクリスマスっぽくないのかは知らないけどw

真風の布施明は、普通の歌声よりも
全体的にマエストロ風味の強い歌い方が多かった。
中でもAmazing Graceは、がっつりマエストロ明。

半ア・カペラで歌うAmazing Graceのマイクの位置w
マイクなしで「ふぅ~う」とかって、ピアノにハモってる声も聞こえてるw
マイクいらないwもう必要ないw

隠しマイクからここまで、
マイクってなんのためにあるんだろうかと考えさせられますなw

一人芝居は置いといてw
他の追随を許さない圧倒的歌唱力だし、観客のノリもいいし、
凄く楽しくて凄く素晴らしいんだけど、なにかが足りない。

なにか…なにか…Σ(゚Д゚)ハッ!
アゥ!が足りない!今日は一度も聞いてない。
布施明は、あんまノッてなかったのかなぁ。(´・ω・`)

私の(´・ω・`)とした気持ちをよそに、またもや鳴り止まない拍手!
(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!の嵐で、凄くカーテンコールっぽいw

全員登場→上手へ下手へ中央へお辞儀→全員捌ける→布施明だけ登場→お辞儀
のカーテンコール。

「特別だよ!」枠で、アゥ!ktkr!
CD音源の君は薔薇より美しいに観客のテンションMAX!
布施明の歌声も、完全に声の淀みが消えて絶好調!

だ~か~ら~
アンコールのアンコールが、一番いい声ってどういうこっちゃw
こっからコンサートが始まるかのような、ノリノリ君は薔薇より美しい

まだまだ鳴り止まない
(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!の嵐の中、布施明の((ヾ(・ิ▽・ิ)バイバイで幕。

権ナントカさんが何者なのか謎を残したまま…
「権田原ショウノ為…名前はもういいって?」って!?
そこ!そこ聞きたいんです!₍₍◝(゚Д゚◝) ⁾⁾

今回もまた、為吉なのか為造なのか覚えられずorz
本題にはなんの関係もない人なんで、ホントどうでもいいんですけどねw

会場BGM↓

布施明が選曲したと思うと…(,,゚Д゚)キュン♡

幕が下りた後ダッシュして帰っちゃった人たちは、
権ナントカさんの「とっととお帰りくださいませ」ナレーションも、
スターダストも聞かずに帰ったんだなぁ。

勿体ないと思うけど、電車の時間もあるしね。仕方ないね。(´・ω・`)

真風の構成は、
殆ど暮来月の月あかり

2015年春、「6月無礼」
2015年冬、「ゆくらかな聖夜に」
2016年冬、「暮来月(くれこづき)の月あかり」
ピアノ、バイオリン等とのアコースティックライブと一人芝居を融合し、上演してきましたこのシリーズがタイトルも新たに動き出します。

今回も新たに布施本人が書下ろすオリジナルの脚本をもとに
自身が、おもしろ哀しく演じ、さらにサポートメンバーが演奏で盛り上げます。
是非、お見逃しなく!!!


ちょっと宣伝文句に偽りありありなんじゃ…。

神戸だからいいよ。わざわざ、暮来月見に行った人なんていないだろうから。
まさか、東京でも同じ構成だったの?それはまずいんじゃ…。
曲は数曲変えてはいるけども…。

雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ、○○ニモ…“φ(・ω・、)ウゥ…。

パンフの出来と歌声が(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!だったので、大目に見てやろうか。
ハマグリ♪が聞けたしね♪←そこかw



↓コメントへのお礼

( ・ㅂ・)و ̑̑カッタッタ

2017-07-02
雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ、◯◯ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
       ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
     ("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
     |   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
     i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
     ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /|
       \  \l     i|    |!     l/  /
        l|\   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  /.|ll
            \  ヾ   `ー一'´  ィ    /
            ヾ、    ``"´      ./
        ゚   |!  Y           ィ |!
         ,.  '  、/               ヾ
      ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。|li '

AKIRA FUSE COZY Theater 2017
~真風に吹かれて~「monodrama楽屋物語り」付き

神戸新聞松方ホール

雷雨はどこへやら、雨傘でなく日傘を差したい蒸し暑さ。
私は、まだ一度も生布施明で雨に振られたことがありません。

傘を持って行かないで帰りに雨が降ったら、
折りたたみ傘を買ってやらなくもなくもない。
なんて思ってたんですけど、売ってるの見なかったなぁ。←全然買う気ないくせにw

いろんなビルの中を上がったり下がったりして
迷いながら着いたホールでは、簡素なテーブルの前にズラリと人の列。

(´・ω・)ン?差し入れの受付?こんなに渡す人がいるの?
と最後尾を見ると、当日券を買う列でした♪
これで、ほぼ完売ではないだろうか!٩(ˊᗜˋ*)وヨッシャ!
ほぼ完売って変な日本語w

足早にパンフを手に入れ
たからといって、コンサートが始まる前に見るでもなし。帰るまで開きもしない。
在庫切れにならないのは分かっているのに、なぜか急ぎ足で買いに走ってしまうw

しかし今回のパンフは、帰りに買った方が良かった。
公演中、ギュッと胸に抱いてたから、ペコペコ跡がついてしまったorz
小さいカバンしか持ち歩かない私は、
帰りも、ギュッと胸に抱いてたから、ペコペコ跡がついてしまったw

だって、あんなもん街中で持ち歩いたら、恥ずかしいじゃん!
恥ずかしいけど、このパンフ入れお気に入り♪パンフの写真もお気に入り♪

これから真風を見られる方は、
必ずパンフレットを買いましょう!
たった5公演のためだけに作られた貴重なパンフ入れとパンフですよ!
在庫が余ったらどうすんだろw

(´・ω・)写真以外の中身は?
    まぁまぁ読めるぐらいには面白い。いつもの布施明って感じw(´ε`)

俳優の明作家の明
私はどちらもそんなに評価してません。

評価してませんが、見たい読みたいってぐらいには嫌いじゃない。
もちろんヤメロ!なんてちっとも思ってなくて、寧ろいいぞもっとやれw

で、
半年ぶりに見たせいか…
              /ヽ       /ヽ
  ______  / ヽ      / ヽ
 |\______ /U ヽ___/  ヽ
 | |        /   U    :::::::::::U:\
 | |        // ___   \  ::::::::::::::|
 | |        |  |   |     U :::::::::::::|  ごめん、やっぱ無理…。
 | |       .|U |   |      ::::::U::::|
 | |        | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
 | |        ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
\ └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
\____|           :::::::::::::::::::::::|
         \___      ::::::


何度目を瞑りそうになったことか!
目の前にいる布施明を見たい気持ちと、耐え難い居た堪れなさとの葛藤で、
うぎゃぁぁぁぁぁ!!!

布施明の言い訳:舞台と客席が近すぎてやりにくい。
…そういう問題なんだろうかw

ここまでなんにも褒めてない気がするけどw
歌は言わずもがな。言うだけ野暮↓

凄かったんだよぉぉぉ!凄まじかったんだよぉぉぉ!
歌の音程とか上手さとか、そういうのもう飛び越えて、
演じて魅せる世界に行っちゃってるんだという歌の凄みを全力で表現する
圧倒的歌唱力だったんだよぉぉぉ!

その力ってか情熱、熱量をまだ持ち続けて歌い続ける
布施明の体力と気力と存在感に、(゚Д゚)アングリとただただ息を呑む布施明の世界。

芝居あり、歌あり、ダンスあり、演奏あり、パントマイムあり、手品あり、薀蓄あり、
これからどこに向かうんだろう布施明の世界w



↓コメントへのお礼

テレビ42

2017-06-30
7/4
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #17
テレビ大阪 午後のサスペンス「父と娘の真実」
7/8
TBSチャンネル 新人類スチュワーデス二人旅1
7/21、22
日本映画専門チャンネル WATER BOYS
7/31
日本映画専門チャンネル 警部補佃次郎

俳優(コント含む)の明がいっぱい♪
テレビ大阪は、どういうローテーションで午後のサスペンスを回してんだろw
他に放送するものあるだろw

書く機会がなさそうなんで↓

2017-06-27
うたコン「絶品!心ふるえる名曲をあなたに」:あれ?ワイプに映らない…(´・ω・`)と
   思ったら、トップか!なんか、想像してたゴスペル隊と違うw(Twitterでなんと
   なく気づいてたけどw)不死鳥は、2番からが本番でしょうが!(# ゚Д゚)ゴラッ!と
   怒りたいところだけども、トチったのバレるから2番なくて良かったかw(テロッ
   プでバレてるけどw)よく笑い、よくウケて、マリリン・モンローの小ネタも言
   えたいい人臭の布施明。フルでもない1曲だけでも、出る度に布施明の株が上がる
   からいいの。宣伝してもらわなくたって、生存確認されたってことで間接的に宣
   伝になるからいいの。いいんだってば。ただ、うたコンの来季が心配ではあるw

んなことより!今日は、
AKIRA FUSE COZY Theater 2017
~真風に吹かれて~「monodrama楽屋物語り」付き

((o(´∀`)o))書きたいこといっぱいあるの!
ネタバレなしの感想は、次回更新で。
ネタバレありは、来々週。

そして来月は、待ちに待った!
 
ベスト盤の発売!待ってませんかw(´∇`;A

コロムビア、こんな画像を隠し持っていたとはw
(,,>з<)ブッw吹きつつジャケ買いしそうになったわw

そしてなにより、
゚+。:.゚ジャズ明゚.:。+゚まで、あと26日!


冬のスケジュール
12/18 萃香園ホテル
家族に、即答で振られたorz



↓コメントへのお礼

買っちゃった

2017-06-25
お安かったんですものw
中古が苦手な私にはありがたいデッドストックだったんですもの!


照る日曇る日 大竹省二作品集(1976)
布施明の写真、載ってました!1枚(カラー)だけ。しかも、凄い写真がw
カラー写真のチョイスに、大竹省二自身不満があるようだけど、
【内山田洋とクールファイブ】
【ハナ肇とクレージーキャッツとザ・ドリフターズ、藤田まこと、なべおさみ】
のカラー写真は、いい写真だと思う。布施明のは…w

購入を検討される方へ、
名前の記載がある人のみ被写体一覧↓
 カラー:ナディア・ファンタシー/メグ/風間千代子/亀山正子/レイヌ/スーザン矢口/ジャネット/内山田洋とクールファイブ/ハナ肇とクレージーキャッツ/ザ・ドリフターズ/藤田まこと/なべおさみ/布施明
モノクロ:みどり/ルイス/カルーセル麻紀/ジェーン/アコ/浜木綿子/甲にしき/星由里子/酒井和歌子/栗原小巻/小山ルミ/大谷冽子/中山麻理/さなえ/MILA/丘ヒロミ/芳村真理/柏木優子/大石まゆみ/炎加世子/カルメン・マキ/宇佐美恵子/志賀直子/鹿島とも子/山口百恵/ザ・ピーナッツ/伊東ゆかり/森進一/沢田研二/瑳峨三智子/淡路恵子/鰐淵晴子/上条美佐保/仲代達矢/司葉子/岡田茉莉子/朝丘雪路/森光子/山田五十鈴/池内淳子/三益愛子/高峰秀子/三橋達也/浅丘ルリ子/梓みちよ/若尾文子/望月優子/内藤洋子/中野良子/石原慎太郎/三島由紀夫/川端康成/志賀直哉/三船久蔵/薄田研二/村松梢風/榎本健一/春日野清隆/イサム野口/古今亭志ん生/林武/渡辺暁雄/水谷八重子/飯田蝶子/中村歌右衛門/守田勘弥/市川團蔵/中村吉右衛門/松本幸四郎/木村伊兵衛/土門拳/エドワード・スタイヘン/アルフレッド・コルト―/サンソン・フランソワ/ヘルベルト・フォン・カラヤン/ジャン・マルチノン/マーガレット・オブライエン/ダニエル・ダリウ/エバ・ガードナー/ジョー・ルイス/ルイ・アームスロトング/ミレーヌ・ドモンジョ/マーロン・ブランド/ダニー・サバル/マリリン・モンロー/イブ・モンタン/マリナ・ブラディ/マリー・ジョゼナット/フランソワ・アルヌール/アンドレ・コストラネッツ/マルセル・マルソー/マーサー・グラハム/コレット・マルシャン/アート・ブレーキー・グループ/ブリギット/シャトウブリアン伯の娘/ダグラス・マッカーサー夫妻/ウィリアム・ジョセフ・シーボルド/ジョー・デマヂオ/菊田一夫/杉山元/宮本三郎/中村研一/三浦朱門/曽野綾子/椎名麟三夫妻/三木武夫
※表記はできるだけ記載通りで、一部補足。
※1976年以前に撮られた写真のため、私には人物名か写真のタイトルなのか分からないものもあり。


カラー、モノクロともに
ヌード写真がとても多いので、家族に見られるのは憚られるw

my songs
my songs-布施明大全集-(1981)
これぞ!キングの本気!創業50周年記念特別企画に相応しい豪華な作りと、
美麗写真集(カラー24頁)、布施明写真入りパネル型写真スタンドという豪華な特典!
もちろん!24頁のために買ったのさw収穫は、逃亡中の布施明を称賛し期待する文。
伊藤強、友田信、渡辺美佐、平尾昌晃、森岡賢一郎、小椋佳、百瀬晴男、彼らは、
海外逃亡後の布施明をどう思ったろ?褒めすぎな方々の期待に沿えただろうかw

8枚組全100曲↓
001.君に涙とほほえみを
002.そよ風を君にあげよう
003.さすらいの丘
004.若い明日
005.銀の涙
006.これが青春だ
007.おもいで
008.霧の摩周湖
009.恋
010.砂浜の恋
011.愛のこころ
012.涙をおふき
013.でっかい青春
014.愛の園
015.ときめき
016.あいつの涙
017.愛の歴史
018.星のみずうみ
019.愛のカンツォーネ
020.愛の香り
021.バラ色の月
022.愛は不死鳥
023.悲しみのバラード
024.華麗なる誘惑
025.甘きセレナーデ
026.愛の虹
027.あなたが私を愛するように
028.そっとおやすみ
029.この胸のときめきを
030.愛は限りなく
031.時計
032.イル・モンド
033.最後の恋
034.別離(わかれ)
035.アローン・アゲイン
036.ある愛の詩
037.雨にぬれても
038.恋はフェニックス
039.遙かなる影
040.ディス・ガイ
041.ゴッド・ファーザー/愛のテーマ
042.愛のフィナーレ
043.愛の終りに
044.何故
045.冬の停車場
046.今日、今、この時
047.小さな屋根の下
048.愛すれど切なく
049.愛のガラス窓
050.道化師のように
051.たしかな愛
052.海をみつめて
053.鳥
054.マイ・ウェイ
055.積木の部屋
056.愛の詩を今あなたに
057.愛の孤独
058.明日に架ける愛
059.陽は沈み陽は昇る
060.鐘は鳴る
061.甘い十字架
062.愛よ飛べ
063.燃えるにまかせて
064.その時あなたは
065.ふるき友心の唄
066.白いラブレター
067.シクラメンのかほり
068.淋しい時
069.傾いた道しるべ
070.鳥の背に
071.くぐりぬけた花水木
072.窓をあければ
073.落葉が雪に
074.夢のむこうへ
075.陽ざしの中で
076.僕の心は風に舞う
077.どうしてこんなに悲しいの
078.とおる君
079.君は薔薇より美しい
080.セ・ラ・ヴィ
081.エウ・チ・アーモ
082.君の歌がきこえる
083.冬の散歩道
084.無言劇(パントマイム)
085.ひとり芝居
086.セピア・カラー
087.旅愁-斑鳩にて
088.愛のメリーゴーランド
089.今夜は気取って
090.めぐり逢い紡いで
091.恋のサバイバル
092.ホテル・プルメリア
093.夢の中で
094.カルチェラタンの雪
095.君の理由と僕の道
096.愛よその日まで
097.I AM YOU
098.305の招待席
099.LANA
100.DOMO DOMO DOMO
※表記は帯に準じます。
※シングル勝手に思いで(1980-12-21)/ザ・ヒーロー(1981-04-05)は、制作に間に合わなかったのか。

シングルI AM YOUまでの
シングル曲で収録されていない曲一覧↓
青春の別れ貴様と俺悲しき旅路さよならのくちずけひとりぼっちのブルースすずかけの泉赤いムームー榛名湖の少女青春のマーチ夜の追想アカシアの女(ひと)霧の羽田空港恋愛失格女(ひと)今はふたりME JAPANESE BOY君の素顔この胸に水彩画のような人愛よ振り向いて負けちゃいけないよかもめよ銀河伝説

十分収録できたはずなのに
A面で唯一ハブられる赤いムームー


真風に吹かれるまで、あと5日



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る